新機能のお知らせ 2011年08月05日

目次


 1、 基本統計をバージョンアップしました。

 2、 Biz Cruncher 利用環境を改善するために。

 3、 その他

基本統計をバージョンアップしました。

変更の概要

・基本統計のグラフの種類に「円グラフ・マトリクス」「折れ線グラフ」を追加しました。

・集計データの項目として、パテントスコアを追加しました。
   (ゴールドプランのユーザーのみご利用いただけます)

・企業やIPCなどの項目数の変更個別に指定が可能になりました。

・その他(下記参照)

円グラフ・マトリクスと折れ線グラフの追加

基本統計のグラフの種類として、従来からある円グラフ、棒グラフに加えて、今回、「折れ線グラフ」「円グラフ・マトリクス」を追加しました。

これらのグラフの追加により、多面的で柔軟な分析が可能となっています。

bubblematrix01.png

円グラフ・マトリクスは、企業と技術分野とパテントスコアといった、3つの軸で集計できますので、一覧性の高いグラフが作成できます。

これまでのグラフと同様、縦軸・横軸や円グラフの内訳に使う集計項目を自由に変更できますので、いろいろな観点から集計ができます。

また、下図のように、円グラフマトリクスの設定の変更で、違った体裁のグラフが作成できます。

bubblematrix02.png

折れ線グラフは、企業別や技術分野別の年推移を見るのに、最適なグラフです。

Biz Cruncher では、自動的に、合計を示す棒グラフが追加されますので、全体の動向と個々の企業(または分野)の動向を 一目で把握できます。

barlines.png

集計項目にパテントスコアを追加

集計データの項目に、パテントスコアを追加しました。上記の円グラフ・マトリクスの例のように、各グラフの集計データとして利用できます。

もちろん、既存の棒グラフや円グラフの作成時にも、ご利用いただけます。 (下図)

userchartpantescore.png

パテントスコアは、パテントスコア分布でも用いている「レイティング」という12段階の区分で集計します。 さらに、「A+++」~「A-」、「C+」~「C--」を1つまとめて集計することもできます。

パテントスコアを集計項目として利用するには、ゴールドプランでのご契約が必要です。

データ項目選択ツール

企業やIPCなどの項目数の変更個別に指定するたにえ、データ項目の選択ツールを追加しました。

その他

以下に関して、基本統計の機能が変更されています。

・ IPCやFIを用いた棒グラフを作成した場合、IPC定義文を表示させるための場所が変更になりました。
従来は、棒部分にマウスをあてるとIPC定義文を表示していましたが、変更後は「軸」または「凡例」に記載のIPCコード部分にマウスをあてると表示されます。

・ IPC定義文を表示部分を移動できるようになりました。
右上の緑字の「移動」部分をマウスでドラッグすると移動できます。

・ IPCやFIを用いたグラフをエクセルダウンロードすると、エクセルファイルに「定義文一覧」のシートが追加されるようになりました。

・ 棒グラフの凡例をクリックした際、抽出される公報リストの基準が変わりました。
具体例をあげて説明します。横軸に「権利者」、棒の内訳に「ステータス」を選択して作成したグラフにおいて、、凡例の「権利継続」をクリックした場合

従来は、公報群内のすべての「権利継続」の公報がリストに表示されていました

変更後、横軸に表示されている権利者の中で、「権利継続」の公報がリストに表示されます。


Biz Cruncher 利用環境を改善するために。

Biz Cruncher を利用する上で、推奨しているブラウザに、Google Chrome を追加しました。

Google Chrome は、最も高速なブラウザの1つとされ、Biz Cruncher のような、多機能なWebアプリケーションを利用するのに最適なブラウザです。

Google Chrome は、 こちらから、無料でダウンロードできます。

Internet Explorer 6 や Internet Explorer 7 をお使いの方は、最新のブラウザに切り替えることで、快適な操作性と、本来の特許分析作業に集中できる環境をご体験頂けます。
是非この機会にご検討ください。

これまで同様、Internet Explorer や Firefox のブラウザも引き続き、ご利用いただけます。

弊社では、企業内の事情により、Internet Explorer 6 を使い続ける必要があるユーザーが多数存在していることを踏まえ、今後も Internet Explorer 6 で全ての機能をご利用いただけるように努力していきます。

ただし、ブラウザの性能上の制限により、どうしても快適な操作性が実現できない場合があります。
ぜひ一度、ヘルプ「Internet Explorer 6 をお使いの方へ」に記載した対策方法をご検討ください。
予告
来月の Biz Cruncher システム更新時に、ネットワーク通信の負荷を低減する対策を取る予定にしています。

これまで、ネットワークの遅延でお困りの方は、利用環境が改善します。
今しばらくお待ちください。

その他

・企業の名寄せ情報を今年4月時点の情報に更新しました。

・視認性向上のため、ステータス分析の「出願のみ」の色を白色から薄緑色に変更しました。

・経過情報表において、コントロールキーを押しながらクリックすることで、複数のマス目をクリックできるようになりました。


特許分析・経営分析関連のつぶやき
Copyright © Patent Result Co., Ltd. All Right Reserved.